足の動かし方!強化編

こんにちは

赤ジャーのナベです

 

今回は以前紹介した

水球の足の動かし方

の強化について紹介していきます

  

 

 前回は

巻き足、踏み足

引き足、蹴り足、煽り足

を紹介しました。 

f:id:keisuke-777-704:20180222013341j:plain

 この中で一番強化しないといけないのが

巻き足です

 

 

なぜ、巻き足を

 

 

鍛えないといけないのか

 

巻き足を鍛えれば

  • 安定感したパス回し
  • 強烈なシュート
  • 鉄壁のハンドアップ
  • 相手への威嚇
  • 攻撃封じ

 

水球選手として

要になります。

 

 水球を始めた当初は

難しいかと思います。

 

 

やった事のない動きですし

水球でしか使うことがないと思います

 

 

 

但し、海に遊び行って

深い所だと使いますね……

 

鍛えないと

  • 相手に沈められる
  • ボールをコントロール出来ない
  • 体が安定しない

 

 水球をする上で

強化しないといけない事

の1つでもあります

 

 

先輩たちの試合や

YouTubeに載っている試合を1度見てほしい

f:id:keisuke-777-704:20180222013354j:plain

 多くの場面でも

巻き足が使われてます

 

 

 

巻き足のトレーニングは

簡単に実践する事は可能性です。f:id:keisuke-777-704:20180222013405j:plain

 道具を使わずに

トレーニング編

 

 

 

深水2メートル以上あるプールに入ります

※足がつくプールだと練習になりません

 

 

入って巻き足をしてみて下さい!

 

 

水面上にはあなたは

顔しか出てないと思います

 

手はどーなってます?

カーリングしたり、

水の中で

クネクネ動かしてませんか?

 

 

 

その動かしてる手をStop!

 

手を止めたら両手を

バンザーイ

して下さい

 f:id:keisuke-777-704:20180222013532j:plain

体が少し沈みませんか?

沈んだ分は手の力で浮いていた事になります

 

  

 浮かないよぉ〜

ってなってるあなたは

巻き足が上達します!

 

 

なぜなら、出来てないのだから!

嫌味と思わないでください。

 

出来たらあなたの成長に繋がりません

 

 

出来ない事はあなたの

成長、進化に繋がり

伸びしろがあると言うことです

 f:id:keisuke-777-704:20180222013546p:plain

浮かないのなら、

足の幅を広くしてみて下さい!

そしたら、少しは楽に浮くことができます

 

続いて

道具を使ってトレーニング

 

プールの中に入って巻き足をするのだが、

重りを持って巻き足をしましょう!

 

いきなり重たいのは足に

かなりの負担がかかります

 

まずは5キロの重りから

持って巻き足をしてみましょう!

 

 

慣れてきたら

5キロ→10キロ→15キロ

どんどん重りをあげていきましょう!

 

f:id:keisuke-777-704:20180222013649j:plain

 まず、どーやって重りを

持ってばいいのかわかりませんよね?

 

抱きつく用に持つだけです!

 

重りを抱いて30秒耐えてみてください 

少し休憩してまた30秒耐えて下さい!

これを繰り返しするだけのメニュー

 

 

重りがあるのと無いのでは

巻き足の負荷がかなり異なります

 

 重りを水に付けないように

持ちあげて下さい!

 

 

えっ!

 

 

重りを抱いて巻き足をするだけでも

辛いのに……

 

足への負荷をかければかけるほど

巻き足は強くなります!

 

 

 

 キツい辛いは事は

あなたの成長に

必ず繋がります!

 

 

試合でHEROになるには

巻き足トレーニング

外すことができません

 

 

 

巻き足はプールに行かないと

出来ないですよね

 

なので 

自宅で巻き足トレーニング

方法をおしえます

 

足首に巻く重りを買ってきてください!

5キロで充分です。

 

足に重りをつけたら 

安定した椅子に

座ってください

 

f:id:keisuke-777-704:20180222013705j:plain

回る椅子手すりがある椅子や不安定な椅子は

危険なのでやめて下さい!

 

普段に椅子に座って

 

足だけ上げて下さい

重りがついてる分辛いね!

 

さらに、

そのまま巻き足を

行って下さい!

 

家でも巻き足の

強化は可能です!!

  

f:id:keisuke-777-704:20180222013715p:plain

 

 

巻き足を強くして

1日でも早く

HEROになろう!

 

 

 

 

 

 

太ももをさらに強化したい方

↓↓↓↓↓↓↓

http://keisuke-777-704.hatenablog.com/entry/2018/06/11/234237