練習は『アニマル』があってこそ

 

 

こんにちは

赤ジャーのナベです

 

今回は『アニマル』についてです

 

f:id:keisuke-777-704:20180301150914j:plain

 

初めに聞きます

『アニマル』は知ってますか?

 

f:id:keisuke-777-704:20180301150918j:plain

 

これではありませんよ…… 

 

 

 水球の定番練習メニューが『アニマル』です

 

アニマル練習で得られる事は

 

相手が全力で沈めて来るので相手によって

力の入れ方を考え巻き足をやり続けないといけないです

 

  • 足腰が強くなる
  • 試合でも実用的につかえる
  • 水中でも踏ん張る力がつく

 

アニマル練習を怠ったら

 

  • 相手に沈められる
  • 足が弱いまま
  • 相手に押されても踏ん張れない

 

 ただの練習でも、アニマル練習は侮れないですよ!

 

 

 アニマルってそもそも何?

 

アニマルとは、具体的に説明すると

 

  • ポジションキープするための練習
  • 相手を沈めたり、沈められるのを防ぐ練習!

 

そして

 

相手を制する練習 でもあり

 試合になると一定時間戦い続ける必要があり

ポジションをキープしないといけないこと!

 

f:id:keisuke-777-704:20180301150921j:plain

 試合中はボールを持っている選手に

あたりに行っても

反則にならないのだよね!

 

これから「アニマル練習」

をしていくうえで行わないといけない事!

 

①相手に押されない巻き足

②相手を押す力

③相手の動きを抑える動き

が必要となります!

 

そこで

自宅でも練習が出来る方法が

「相撲取り」です!

 

f:id:keisuke-777-704:20180301150928j:plain

 

はっ?

 

と、なりますよね

 

相撲取りとアニマルは似ている点が多くて

  • 相手との押し合い
  • 力の入れ方
  • 仕掛けられた時の対処法
  • 足腰の体幹
  • 全身をフルで使う

 

相撲と水球は全く違うスポーツ

なのに似ている点が あるのですよ!

 

相撲取りは2人いないとできないし……

 

自宅で尚且つ1人で出来る方法は

  • 片足上げて体幹を鍛える
  • 腕を鍛える
  • 足を鍛える
  • 握力を鍛える

 

アニマル練習は公式試合にかなり使えます!

アニマル練習で身についた動きや対応は

必ず試合で役にたちます!

 

アニマルをしっかり練習して

誰にも負けないプレイヤーになろう!!