試合中ボールだけを見るな

こんにちは

赤ジャーのナベです

 

今回は

試合中ボールだけを見らな』についてです

 

f:id:keisuke-777-704:20180301152758j:plain

 

題名を見て

はっ?どーゆー事?

  

水球は球技だし、

ボール見なかったら何を見るのさ?

 

 ってなると思います

 

ボール見ずに球技は出来ません! 

 

私がいいたいのは

             

ボールだけを見るな!

を強く言いたいのです

 

 

水球は7:7がフィールドで戦います!

 

試合に向けて作戦や戦略を深く考えるかと思います

 

作戦は全部のチームが行ってます

 

相手より一点でも多く点数を取れるように頑張ります!

 

試合中、ボールしか見ていなかったら

  • 相手の戦略が分からない
  • 得点が取られる
  • ゴールを守れない
  • カウンターに弱い

 

しかし!

ボールを含め広く視野を持っていたら

 

  • 相手の戦略が分析できる
  • 防御がしやすい
  • 得点に繋がる
  • メンバーに指示できる

 

 

相手の戦略が読めるようになったら

ボールは止められるし、

どんどんシュートも決まっていきます!f:id:keisuke-777-704:20180301153309j:plain

 

 

そこで、

ボールの軌道が分かれば

味方に指示できる!

 

指示出来る人って

カッコイイよね!

 

 

あなたにとって、

リーダーになっている人はどんな人?f:id:keisuke-777-704:20180301152745j:plain

  • メンバーをまとめて
  • 周りから尊敬され
  • メンバーに指示が出来てる!

 

他にもあるかと思うが

すぐに思いつくのがこれかと思います!

 

誰もがすぐリーダーになれる訳ではないのだよね

試合中に

 

『無意識的にメンバーに指示をしてる人』

 がリーダーとなっていくのだよね!f:id:keisuke-777-704:20180301153705j:plain

 

そこで試合中

 

あなたが意識をして

メンバーに指示できるようになれば

必然とリーダーになっていきます!

 

いきなり、メンバー全員を指示するのは難しいです!

 

私も初めは全く出来ませんでした

 

しかし

段階を踏んで徐々にメンバー全力を

指示できるようになっていきました!

 

初めは同級生を指示していくのが良いでしょう!

 

しかし、

指示をするのは基本的にキーパーの役割!f:id:keisuke-777-704:20180301152755j:plain

キーパーに任せると声が枯れてしまうので

キーパーが指示出来てない箇所を

指示できれば良いでしょう

 

 

どーやって、広いフィールドを見て

指示するのか分からないかと思います!

 

普段から

1つの事に集中しない!

を心がければいいでしょ!

 

例えば

スマホを触りながらペットボトルのジュース飲めますか?

 

ほとんどの人は出来るかと思います!

 

なぜならペットボトルのジュースは全く意識せずに飲めるからです!

 

 

ながら作業をする事で1度に複数の事を考えられる能力がつきます!

 

私は昔から1つの事に集中出来ない性格なので、

スマホでチャットしながら、パソコンで動画を見ています!

 

 

この能力を使って広い視野で

メンバー全員を指示してました!f:id:keisuke-777-704:20180301152752j:plain

 

初めは2つ同時に物事を操れるように

していくといいよ!

 

慣れてきたら3つ4つと同時にこなしていけばいいさ!

 

 

広い視野と的確な指示で

あなたもエースになろう!