ゴールキーパーの為の練習メニュー

 初めまして

ナベです。

 

 

前回

『キーパーの存在』について

お話させて頂きました!

 

 

 

今回は

『キーパーの為の練習法』

についてお話していきます

 f:id:keisuke-777-704:20180622233413j:plain

学校事に練習メニューは

異なると思うが

 

 

キーパーだけ

練習メニューを組んでくれる

監督はあまりいません。

 

※居ないとは言ってませんよ

 

 

 

ここでは

キーパーの方のみ有効の

練習メニューです!f:id:keisuke-777-704:20180622233530j:plain

 

『強いキーパーになりたい!』

『選抜のキーパーに選ばれたい』

『最強の鉄壁になる』

『チームの要になる』

『キャップNo.13でなくNo.1』

『大学でもキーパーとして活躍したい』

 

 

 

こんな気持ちをどれか1つでも、

持ってるならやって欲しいです!

 

 

 

 ~キーパーの良い所~

  • 戦略構成が思いつく
  • ロングパスが上手
  • 安定した巻き足
  • ブレない集中力
  • 一点集中
  • 瞬時の発想力

 

 

意外と知られてない

キーパーの能力です!

 

 

~キーパーの悪い所~

  • ボールの一点集中
  • 考え込みすぎ
  • 精神崩壊
  • プレッシャーに弱い
  • 得点を入れられた時の絶望感
  • コントロールが定まらない

 

 

 

と、キーパーした人にしか

共感してもらえないかと思います。

 

 

 

そんな中、

キーパーの方に

読んで頂きたいです。 

 

 

 

実際に

『キーパーだけ』の練習メニュー

あまりないです。

f:id:keisuke-777-704:20180622233650p:plain

 

『キーパーはボールさえ止められたらそれでいいのだよ!』

と、言う先生方もいるはず!

 

 

そして、キーパーが全く強化されず

そのまま大会にいき

 

 

 

勝てば『シューター』のおかげ!

負ければ『キーパー』のせい

 

と不平等なキーパーです。

しかし、仕方ないのが現状です。

 

 

そこで私は

『キーパー』だけの練習メニュー

を考えました!

 

 

キーパーだけ孤立して

『勝手に練習しとけ!』

言われたら、

 

 

私の練習メニューを実践してみてください!

あくまで参考程度にしてくださいね!

 

f:id:keisuke-777-704:20180622234027p:plain

 

ここで再度確認します。

 

強くなりたいなら、

辛くてもやるしかないです。

 

 

困難を乗り越えた先にしか

希望や成長期

はありません。

 

 

決意はいいですか?

決意をした人だけ続きを読んで下さい!

 

 

 

 

練習は

『プール用』

『自宅用』で考えました!

 f:id:keisuke-777-704:20180622234403j:plain

~~プール用~~

  • 5キロ~10キロの重り持って巻き足
  • フレームに飛びつき
  • 連続飛びつき

 

 

 

~~自宅用~~

  • 遠方のボール投げ
  • 発声練習

です!

 

 

 

この5つを順に説明していきます

 

 

 

1、重りを持って巻足

 

キーパーの練習メニューとして

多くは15㌔の重りを持って巻き足!

と言われてます!

 

 

 

しかし、

 

 

重りを水中に入れて巻き足して

練習してもいいのですが

からしたらチョット……

 

 

 

と、思ったので

 

 

 

今回は重りの

重量を少し軽くして

重りを水に付けないように

 

 

巻き足してみて下さい!

 f:id:keisuke-777-704:20180622234945j:plain

重りを軽くしたから余裕かと思う人が居るかと思いますが

めっちゃキツいです。

 

 

 

さらに顔も水

沈まないようにしてくださいね!

 

 

 

練習方法

重りを水面に付けないで巻き足

 

 

  • 40秒キープ
  • 20秒休憩
  • 40秒キープ
  • 20秒休憩

 

※これを繰り返ししてください!

 

1分サークルを10分やれば

足がパンパンになるとおもいます。

 

 

 

 

 2、フレームに飛びつき

 

ゴールのフレーム飛びつきます! 

 

 

ゴールの中央にたち、

真ん中上、右側上、左側上

飛びつきます。

 

 

 

左右に飛びつく時は

角に触れるように飛びつきましょう!

 

 

 

真ん中はフレームの上側を触れるように

飛びつきましょう!

 

 

 

真ん中、右、左を

10回ずつ飛んで5セット

してみましょう!

 

 

 

 

3、連続飛びつき

 

これは普通の飛びつきです。

 

 

 

しかし、1回飛んで体を沈ませるのでなく

飛んだら元の状態(巻足で浮いている状態)

になります!

 

 

 

そして、手は飛んたと同時に上で

パチンと叩きます!

 

 

 

これを連続10回を5セット

やり続けてください!

 

 

 

楽勝だせ!と言う方は回数を増やしても

いいでしょう!

 

 

上記で説明した

 

飛びつきは

アンダーバストまで

体を上げてくださいね!

 

 

 

 

※キーパーは体を上げないと

セーブが出来ないですからね!

 

 

 

自宅用

 f:id:keisuke-777-704:20180622235408p:plain

4、遠方のボール投げ

 

 

 練習メニューはひたすらボールを

遠くに投げ続ける事が1番の近道ですね!

 

 

 

投げ方

 

目標達成ポイントより

遠くになげるつもりで

 

 

ハーフに投げたい!

と思ったら

 

 

 

ハーフよりちょっと遠目に

投げるつもりで投げれば

上手にいきます!

 

 

 

5、発声練習

 

 

キーパーでも

『大声』出せない人

もいるはず!

 

 

 

その人のためにお伝えします

 

 

 

~~発声の仕方~~

 

 

腹式呼吸を使うこと

 

f:id:keisuke-777-704:20180622235523p:plain

無声音の『すぅ!』を

連続で言い続けてください!

 

 

 

 

そして

 

 

 

有声音で『すぅ!』を

連続で言い続けてください!

 

 

 

このように

腹式呼吸

で声を出すと通る声ができます!

 

 

 

ぜひ、キーパーの皆さん!

やってみて下さい

 

 

 

キーパーの仕事

8割指示

2割セーブ 

 

 

  

 

 

 

 

キーパーのことについては

こちらです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

keisuke-777-704.hatenablog.com