一球のパスで勝敗が決まる

こんにちは

赤ジャーのナベです

 

今回は

一球のパスで勝敗が決まる

です!

 

 

 

水球をしていく上でパスはかなり重要になってきます!

一球のパスで勝敗が決まるかもしれません

 f:id:keisuke-777-704:20180222022421j:plain

 

 なので、

パスを上手になる方法

そして、百発百中のコントロールを手に入れる方法をお伝えします

 

 

 なぜ、パスがそんなに必要なのか

 

パスが上手になれば

  •  チームから信頼される
  • チームのモチベーションが上がる
  • 相手があなたにボールを回さないように集中的にマークされる
  • ピンチになっても一球のパスで助かる
  • シュートにも繋がる

 

しかしパスが下手ならどーなるでしょうか?

 

  • 一切チームからボールが回ってこない
  • 信頼されない
  • 間違えて相手にボールを渡してしてしまう
  • チームに迷惑をかけてしまう
  • シュートに繋げる事が出来ない

 

 

パスが出来る出来ないの有無で試合の結果が見えてしまいますね!

 

水球個人競技でなく、

団体競技って事を忘れてはいけませんよ! 

f:id:keisuke-777-704:20180222023304j:plain

日本代表

ポセイドンジャパン

の方々です!!!

 

 

 

 

どんな試合であろうとパスをしないで得点を入れているチームはいません!

絶対にパスをしてチームが優位な状態

になるようにしています。

 

 

 

水球に至ってパスは片手で投げて、片手で取らないといけない!

両手でボールを持つとファール

になり、相手ボールになります

 

 

えっ、無理じゃね?

と思いますよね……

 

 

私も入部当初は無理と思っていました

 

 

しかし、

 

ボールを取る感覚を覚えたら

案外簡単に取れるようになりました!

 f:id:keisuke-777-704:20180222023352j:plain

 

全くボールを取れない時にやっていた事は

パス練習の時、ボールを貰う際は必ず

 

『へいっ!』 

と、叫んでいました

 

 

叫ぶ事でボールに対して集中でき、

必然とボールを取るためのリズムが取れてくるのだよね!

 

口にして発することでパスしてくれる人は

『あっ!取る準備完璧のんだ』

と、思ってもらえます!

 

 

 

ボールを投げる際は

あなたはどこを見ながらボールを投げますか?

 

パス相手の手?それとも頭?

 

 

 

そして、どんなパスをしてますか?

山なり?ストレート?

 

 

 

 

パスと言っても場面事に使い分けないといけません!

多く使うパスは2種類です

 

至近距離のパス(ショートパス)

長距離のパス(ロングパス)

f:id:keisuke-777-704:20180222023430p:plain

 

投げる方のポイント

手首の使い方

肘の使い方

フットワークの強さ

 

 

 


ショートパスは

f:id:keisuke-777-704:20180222023443j:plain

仲間の手にダイレクトにパスします!

 

 

 

手首のスナップ(回転)を効かせない事が重要になる!

 

 

  • うえかり押さえ込むように投げること!
  • 投げる時は少し肘を曲げ、腕の力を少し抜きます!
  • 投げる瞬間にボールを掴んでいる指先に力を入れ 投げます!

 

 ボールを取る人は手を上げているので手に向けてボールをストレートで投げていこう!

顔は固定する事!

顔を動かしてしまうと、視線が動いてボールの向きが定まりません

 

 

 

ロングパスは

f:id:keisuke-777-704:20180222023454j:plain

仲間の手元周辺にボールを落とします!

出来れば泳いでいる前方に落とすとかなりいいね!

この時は山なりがベスト

 

 

後方にボールを落とすと、泳ぎを一度止め

ボールを取りに行かないといけないから、

時間をロスしてしまい、相手に取られる事発生してしまいます

 

 

水球はバスケットやサッカーみたいに

投げたボールが転がって行くとこがないです。

 

 

その為、手元に周辺に落としてあげると仲間は喜びます!

 

 

 

ショートパス、ロングパスに共通して言えることは

 

 

フットワーク(巻き足、踏み足)が

しっかりしていること!

 

 

 

パスをする時は踏み足で体を上げて高い所から投げます!

 

 

投げた後、足の動きを止めてしまうと

体が沈み次の行動に移すことが難しいです!

 

 

なので、踏み足で体をあげたらすぐ巻き足をして

体を安定させよう

 

 

 

 パスを極めてシュートの手助けをしていこう!