背泳ぎの意外な使い道

こんにちは
赤ジャーのナベです。

 

今回は


『背泳ぎの意外な使い道』

について!お話しします

 

水球を始めた人からし
『背泳ぎ』って
どんなイメージがありますが?

 f:id:keisuke-777-704:20180216175721j:image
・泳ぎにくい
・真っ直ぐ泳げない
・壁までの距離感が掴めない
・鼻に水が入ってしまう
・隣の人とぶつかってしまう
・上手くバタ脚が出来ない
・手のかき方がイマイチ把握できてない

 

かなり泳ぎく事が難しい
泳ぎですよね!

 

分かります!


私も全く泳ぐ事の出来ない人でした

 

入部当初は壁を蹴った瞬間、

溺れそうになった記憶があります
マジで死ぬかと思いました……

(競泳用プールで深水が2m近くありました)
f:id:keisuke-777-704:20180216175730j:image

泳ぐのが面倒な背泳ぎでも

水球ではかなり大活躍します!

 

水球していて、

『背泳ぎ』って

どんな所で大活躍したするの?

 


と、疑問に思いますよね


大活躍するポイントは
『試合中』です!

 

えっ?ぅん? 

 

使い道あるの?
f:id:keisuke-777-704:20180216175911j:image

 

と、思いますよね!

 

試合中全般で背泳ぎを使うののではなくて、

 

ゴールキーパーから

チームメンバーに貰うロングパス
の時に使います!

 

泳いでいる時は

前向かないと泳げないし……

 
ですよね……

 
なので、ボール貰うところまでは

クロールで全力で泳いでボールを

貰うポイントの前で

 

背泳ぎを使うのです

 

後方から来るボールに対して

タイミングよく背泳ぎに自ら変え

味方からボールをもらう!

 

シューター(ボールをゴールに投げる人)

の人は背泳ぎを習得して

速いパス回しからのシュート

を繰り出してます!

 

始めたての人だとどこまで全力で泳いで

どのタイミングで背泳ぎに変えるかわからない

と思います

 

なので、

練習ではA地点からB地点までは全力で

泳いでB地点に差し掛かった時に背泳ぎをすれば良いです!

 

背泳ぎのコツとし

顔はボールの方向

足は平泳ぎの足

手はリズム良く動かします! 

f:id:keisuke-777-704:20180313174155j:plain

必ずどちらかの手で

ボールを取れるように

 

しないといけないから

 

慣れないうちはボールに対して全力で泳いだり

ボールの配置を見るために背泳ぎしたりと

少しずつ行おう!

 

自宅で背泳ぎの練習として

手と足をリズムよく動かすために

 

肘置きがなく、安定した椅子に

上向きで寝そべり

足は平泳ぎ、手は背泳ぎで

 

1回の蹴りに対して1かき!

 

自宅のどこでも出来ます

 

自分の部屋やリビングでも

出来るから

実践してみよう!