平泳ぎの重要性

こんにちは

赤ジャーのナベです

 

平泳ぎの重要性

に、ついてです!

 

平泳ぎって水球で使う

場面あると思いますか?

 


アメンボのように

スゥーイ、スゥーイ

と泳いでいるときイメージ
f:id:keisuke-777-704:20180216144537j:image

 

平泳ぎってそこまで使わないからと

思いがちな人が多いのです

 

 でも、平泳ぎってかなり必要なのです

 


平泳ぎの足が重要

となるのです!


・相手からボールを簡単に取れるようになる
・ボールを持ってる相手に一瞬で近寄れる
・相手に圧迫感を与える
・相手に飛びかかる事ができる
・キーパーやシュートの時に                                            体をあげるために平泳ぎの足を使う
f:id:keisuke-777-704:20180216144646j:image 

多種多様の泳ぎに応用が使え
水球は足を軸としているから


踏ん張る面でも大活躍!

 

水球ならではの泳ぎとして


・顔をあげて手はクロール、足は平泳ぎ
・背泳ぎだが体をあげて、足は平泳ぎ
・手はバタフライ、足は平泳ぎ

 

この3つが水球ならではの泳ぎ!


平泳ぎの足一回で

水を蹴る事で結構進むのだよね
(他のばた足、ドルフィンキックと比べると)

 


平泳ぎの足が出来ない


・自分が所持してるボールが相手に取られる
・相手に近寄ってもすぐ離される
水球ならではの泳ぎが全くできない

 

水球が上手で自由自在に

自分をコントロール出来ている人
平泳ぎが上手で速い!

 

 

実際

全国大会(インターハイ)に出場してる人、

オリンピック選手が
平泳ぎの足を使いこなしてます

 

そして平泳ぎの足に重要な事として2つ


1、 足の引き方
・いかに抵抗を減らすかがポイント  

2、 足の蹴り方
・いかに水を後ろに押し出すかがポイント 

 

平泳ぎの泳ぎに方として

足の内側をしっかりと

後方に向ける事で水を押しやすくなり、
そのために足首を曲げよう!


足首を曲げたまま膝を伸ばして

外側後方に水を押し込む

 
このようにすれば1回のキック

で進む距離が伸びます
f:id:keisuke-777-704:20180216144926j:image

平泳ぎは人によって

向き不向きあるので

自宅で平泳ぎの練習しよう!

 

まず、

椅子に腰をかけて

足を伸ばしたまま座ります。

 

①足首に力を入れて指先を上に向けます

力を入れたり抜

 

いたりを繰り返し行います

 

②指先をあげたまま膝をまげお尻の下まで持っていきます

かかとは床につけたまま動かそう!

 

③指先をあげたまま斜め前に足を伸ばします

指先を上に向けたまま脚を閉じましょう

 

①、②、③を

何回も繰り返しましょう!

f:id:keisuke-777-704:20180313173538p:plain


平泳ぎの足をマスターして

 

あなたも水球

大活躍していきましょう!