水球 パスキャッチ

こんにちは

 

今回は

パスキャッチについて話していきます

 

f:id:keisuke-777-704:20181107010851j:plain

あなたは、パスキャッチは得意ですか?

私は1年の時は全く出来なかったです。

 

 

 

なぜなら、

『ボール』が目の前に飛んで来るのが恐怖

でしかなかったからです。

 

 

 

なので、パス練習はかなり苦痛でした。

 

 

 

ですが、ここであなたがパスキャッチを習得すれば

 

 

 

今後、ボールの動きがスムーズとなりシュートまでの時間がかなり短くなります。

 

f:id:keisuke-777-704:20181107010911j:plain

しかし、今の状態で居るとボールは取れない。

キャッチ&リリースが出来ない。
キャッチしたものの相手にボールを取られる。

 

 

 

 

 

今の状態でいいのなら

ここから先は読まないで下さい。

 

 

f:id:keisuke-777-704:20181107010932j:plain

キャッチが上達したいと思う人。

上達しなければならない人。

だけ読み続けてください。

 

 

 

 

パスキャッチがどれ程実践で使うか

検証してみましょう!

 

 

 

 

まず、

センターボールを取得した時

攻撃をしている時

シュートを狙う時

キーパーからボールを貰う時

 

f:id:keisuke-777-704:20181107010945j:plain

数多く上げられます。

全て試合で重要視する点です。

 

 

 

パスキャッチが出来ないと

試合に出ても使い者になりません。

 

 

なんなら、試合に出ない方がましです。

 

 

パスキャッチが出来ない。

どーしても、

今より上達したい人にお伝えします。

 

f:id:keisuke-777-704:20181107010958j:plain

 

パスキャッチのコツとして

へい!』と声に出していいます!

 

 

 

なぜ、『へい!』と、いうか分かりますか?

声に出して言えば相手もパスする方向が明確になり、

自分自身、『キャッチ』する体勢がとれます。

 

 

 

 

そして、『腕』の動きだが、

斜め45°ぐらいの位置で構えるのがベストです。

 

 

 

 

低すぎる水面についてタイムロスしてしまい、

高すぎるキャッチミスした時、相手に取られると可能性があります。

 

 

 

なので、斜め45°がベストです。

 

 

 

 

 

手にボールが触れた瞬間

『肘』を少し曲げます!

 

f:id:keisuke-777-704:20181107011012j:plain

なぜ、肘を少し曲げるかと言うと

 

 

 

 

腕を完全に伸ばしていると

ボールが手に触れボールの威力が強いままで

突き指してします可能性があります。

 

 

 

 

 

しかし、手にボールが触れた瞬間

肘を少し曲げる事で肘がクッション性能として機能し、

 

ボールの威力を弱めてくれます

 

 

 

 

初めから力を抜いて軽く肘を曲げ、

ボールが手に触れた瞬間、軽く肘を曲げると楽に

パスキャッチが出来ます。

 

 

ここで絶対に守って欲しいことが、

パスキャッチは必ず、肩より前でするように!

 

 

 

キャッチしてから相手にパスする時間は1秒以内です。

 

f:id:keisuke-777-704:20181107011024j:plain

慣れない内は難しいかと思いますが、

慣れてくると『キャッチ&リリース』が出来るようになります。

 

 

 

パスキャッチを屈指して、シュートへ繋げられる人材になりましょう!